Visitor
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1742

九州熊本地震

24月14日夜10時6分に激しい横揺れがあり10秒程度続きました。その後30分後、1時間後と朝まで余震が続きすっかり寝不足になりました。昼間公園にいると余震は感じませんでしたが熊本では100回以上地震が起きていました。

16日午前1時半頃更に強い揺れがあり午後も緊急地震速報が頻繁に着信しました。両方の地震でも所長宅、親戚など驚いたものの被害はありません。八女市、筑後市、柳川市などの紙飛行機仲間に聞いても被害はありませんでした。

新幹線は止まっていますが広川付近の高速道はスムーズに流れていて、久留米、八女、筑後の一般道路も普段と変わりないように見えます。

FBで地震が発生してすぐに投稿し状況を発信しました。全国からメールや電話などでご心配を頂いてありがとうございました。TVやラジオでは関西淡路大震災並みの報道がひっきりなしに続いています。政府の初動も早かったし自衛隊救援も迅速で感心しました。16日も緊急地震速報が時々鳴ります。大分で発生するなど震源は北東に移動しているように見えますね。

熊本や南阿蘇の被害は甚大です。今夜から大雨になる予報も出ています。安倍首相は今日の昼間が丈夫だということも言っています。自演隊は1万人から5千人増強すると言っています。

あと1週間位は大きな余震が発生する様です。心配ですね。すでに熊本では水やガゾリン不足しています。物流も停止しているところもあります。今後色んな物が不足して価格も上昇するかもしれません。影響が全国に波及すれば消費増税も見送りになるかも。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2016-04-16 (Sat)
  • Category : 公園
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop
