Visitor
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. -

    2016-06-19 (Sun) 16:25

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1757

デジカメ買い替え

愛用してきたカシオのデジカメが壊れました。
IMG_0034.jpg

壊れたのはここ。
IMG_0035.jpg

充電、データ転送用マイクロUSBコネクタが陥没。これではバッテリ充電ができません。バッテリを外して専用充電器で充電すれば行けるかもしれませんが、落ち込んだUSBコネクタがどんな影響をもたらすか怖いので、デジカメを買い換えることにしました。
IMG_0033.jpg

新調したのはCANON IXY190。これを選んだ訳は、価格、USBでの充電とデータ転送をしないもの、PCとWi-Fi接続できるもの、軽量なものという条件でした。
CIMG3889.jpg

さてそのWi-Fiですが、無線LANでPCの写真を転送するという機能です。付属の小さな説明書にPCとの接続の仕方が書いてはありますが、IT用語だしわかりづらい。説明の通りにやっても全然PCとつながらない・・・

あーでもない、こーでもないと試行錯誤3時間でやっと説明書にない方法で転送できました。1つはPCにダイレクトに転送するクラウドシンクロ、もう一つはCANONのWEBサイトIMAGE GATEWAYに転送してそこからダウンロードする方法。

CIMG3894.jpg

さらに別の方法も。IXY190に頼らず無線LAN機能のあるSDカードを使ってPCに転送するもの。
CIMG3895.jpg
どれも簡単ではありません。マニュアルなしでネットサーフィンをして調べまくりヒントを探してできることはなんでも試して・・・、それでなんとかつながった~~~ということです。


ところで説明書に書いてあった方法も、それから数時間の試行錯誤のあげくにやっと可能になりました。どうしてPCとつながらなかったかといえばPC側で「共有」を許可していなかったから。そんなこと説明書にかいてありません。つながらない場合どうしたらいいのか書いてないのではユーザーはどうしたらいいのでしょうか?。ギブアップするユーザーがほとんどでしょうね。
CIMG3901.jpg

ともあれPCと接続した後はエクスプローラーにCANON IXY190のアイコンが現れ、これをクリックすると
キャプチャ1


SDカードのフォルダが表示されています。つまりIXY190がリモートドライブになったのです。それだけでなく写真がすべて自動的にPCに転送されてきました。保存するフォルダも指定できます。
キャプチャ3
あ~~、やっとできた。それにしても5,6時間もかかるなんて、ITは複雑すぎるしWINDOWSは難しすぎる。一連の作業は全部メモに書き残しておきました。そうでないと何かで接続できなくなった際にもう同じ苦労はご免です。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2016-06-17 (Fri)
  • Category : 研究
1

Comment

  1. -

    2016-06-19 (Sun) 16:25

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。