Visitor
全記事表示リンク

全ての記事を表示する


-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1761

スコーピオン

雨が続いてうっとおしくどこに行く気にもなれないし、家に居ても退屈なので、こういう時はやっぱり紙飛行機を設計するに限ります。
今設計しているのはこの写真をモデルにしたスコーピオン。
8dba74e02fbda317cdc571793f1da0ef.jpg
この飛行機の名前は何かもわかりませんが、かなり特徴的ですね。エンジンの位置やその後ろにある小さな翼、それにY字尾翼。

今回はY字尾翼は諦めて似せてみることにしました。主翼スパンは200mm、全長200mm。小さな翼はスパン48mmで、これを含めた翼面積は6905平方mm。重量は4.3gとすると翼面荷重は6.2と結構軽いですね。小さな翼は513平方mmなので全体の面積の7%程度。
IMG_0172_1.jpg

これは揚力に少しは寄与していますね。それに揚力中心を後ろに下げる効果もあるかもしれません。
IMG_0169_1.jpg

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop
